HOME > ブログ > アーカイブ > 2015年11月 > 3ページ目

ブログ 2015年11月 3ページ目

ワイン食堂 寓(ぐう)

先月オープンしたばかりの、ワイン食堂寓でランチを食べました。

こちらのランチの目玉はローストビーフ丼!以前食べましたが美味しかったです。
が、しかし今回は『肉屋のステーキ200g』を食べました。

13時過ぎで繁忙時ではなかったのですが、店内は結構賑わっていました。
お店のスタッフは気合が入っていて元気な方が多いです。

ステーキランチにはライス、サラダ、スープが付きます。
ライスは大盛りができるようです。(小林は普通盛りを食べました。)
スープはおかわりができるようです。

20151116144037-7272fce35f69fe0a75874219aa9a3d2955526731.jpg

お肉がジュ~ジュ~いって美味しそうです。
肉の下には玉ねぎがしいてあります、とうもろこしとクレソン?もついてます。
専用のタレと好みで塩コショウとマスタードがあります。

お肉は200gぐらいだと食べごたえがありいいですね。
美味しかったです!

ワイン食堂 寓 銀座店

東京都中央区銀座1-14-11 銀松ビル B1F

ランチタイム

11:30~14:00 17:00~23:00


ランチ営業、夜10時以降入店可

 


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。


腰痛の方が増えています。

こんにちは銀座で腰痛の整体なら小林整体院の院長小林です。

腰痛の方の来院が増えています

9月後半ころから多かったのですが、最近特に腰痛の方が多く来院されます。
やはりだいぶ気温が下がってきたり、寒暖差が激しい日もあったからでしょうか。

これからは飲み会が多い時期にもなるので、内蔵疲労からの腰痛も増えてくると思います。
20151116114554-d182f5e7c2ae7314689c9d6e8623ae7c18a9f5d0.jpg

慢性的な腰痛の方はもちろん、その他にも「持病のヘルニアが悪化した。」とか「ギックリ腰になった」とか、
骨盤から股関節周辺の痛みを訴える方が多かったです。

腰痛の予防には
□体を冷やさない(服で調節したり、温かいものを摂る)
□長時間同じ姿勢をしない(1時間に1回席を立つ)
□栄養の偏った食事をしない
□適度に体を動かす(伸びや骨盤体操など)

ごくごく当たり前のことですが、今の時期は特に意識してもらうと良いと思います。


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。



頭蓋骨の歪みと小顔矯正

こんにちは銀座の小顔矯正なら小林整体院の院長小林です。

今回は頭蓋骨の歪みと小顔矯正について書きたいと思います。
当院では頭蓋骨の施術を行っています、小顔矯正と言ったりします。

頭蓋骨は1つの骨で出来ているように見えますが、実際は23個の骨がパズルの様に組み合わさっています。
そのため背骨や骨盤と同じように頭蓋骨も負担がかかると歪んでしまいます。

特にアゴの骨は側頭骨からぶらさがっているだけで非常に自由度の高い部分なのでそれだけ歪みやすいです。
頬杖、横向きで寝る、片側で噛む、寝ている時の歯ぎしり、作業中の無意識の食いしばりなどは注意が必要です。
 
頭蓋骨の歪みは様々な身体の不調に関わっていると考えられます。

代表的な不調は
  • 頭痛
  • 首や肩のこり
  • めまい
  • 頭が重い
  • 顎関節症
  • 集中力減退
などがあります。

また顔の歪みが出てくるので
  • 顔のむくみ
  • エラが張る
  • 口角の高さが違う
  • 目の大きさが違う
  • ほうれい線
など見た目にも影響があります。
 
当院の小顔矯正(小顔整体)では表情筋を緩め、顎の噛みあわせを調整し頭蓋骨の歪みを矯正します。

顔の歪みでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

施術は場所によっては刺激がありますが、メリメリと万力で締め付けるような無理な矯正はしませんのでご安心ください。

DSCF5896.jpg
京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

体の硬さと歪みの関係

こんにちは銀座で骨盤矯正なら小林整体院の院長小林です。
今回は体の硬さと歪みの関係について書いていきます。

当院でも多い話ですが、よくクライアントさんと「もともと体が硬くて・・・」なんて話になります。
本当にそうでしょうか、生まれつき体の硬い人はいません。

体の硬さには骨格の歪みが関係していることが多いです。。
骨格に歪みがある状態でいると、筋肉がその歪みを正そうとして縮み常に緊張状態になります。
猫背の人はその猫背を直そうとするため、首、肩や背中が緊張します。
これは本人に意識がなく、正しい姿勢を維持しようと生体の本能がそうさせるのです。

その状態がしばらく続くと、筋肉に老廃物や乳酸や二酸化炭素が溜まり、血行不良になりコリができてきます。
さらにその状態を放置しておくと、緊張が高まり身体全体が硬くなってきます。

骨格の歪みを正せば筋肉の縮みは減り、身体は柔らかくなります。
ストレッチを行うときは無理に筋肉を伸ばさず、「気持ちいい」と感じるくらいのところで30秒ほどキープします。
毎日続けることも大事です。
焦らず自分のできる範囲でやっていきましょう。
ae01b0a7b6e8fb1bc399e8ff70c1c6b2_s.jpg
京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

便秘と骨盤の関係

こんにちは、銀座で骨盤矯正なら小林整体院銀座の院長小林です。
今回は便秘と骨盤について書いていきます。

多くの女性がお悩みの便秘
毎日で出ない、少ない、硬いなどのご相談を当院のクライアントからもよく聞きます。
便秘はうまく排出できない食べ物のカスが大腸に溜まってしまった状態です。
3日間便の出ない方は確実に便秘で、お腹の中に9食分の食事が蓄積されていることになります!
また毎日出ていたとしても、残便感がある場合も便秘といえます。

便秘により様々な不調が
腸内に溜まった食べ物のカスは、腸壁から水分を吸い取られカピカピになってしまいます。
その状態になると、うさぎの糞のようにコロコロの硬いものになります。当然、排便にも苦労します。
腸内の便(食べ物のカス)が腐ってしまうことがあります。
このような状態を放置していると、原因不明の肩こり、吐き気や頭痛などが起こることがあるので注意しましょう。
20151114130353-85e703a1a6309dea735a01f3ce15290555114d36.jpg
便秘の原因は骨盤の歪み!?
便秘の原因は水分や食物繊維の摂取量が少ないことや、ストレスでも内蔵の動きが悪くなることが多いです。
また骨盤の歪みが原因での便秘もあります。骨盤が歪んだ状態のままでいると内臓の下がり、
内蔵が固くなり腸の蠕動(ぜんどう)運動が弱くなり便が流れにくくなります。

20151114130510-ac0c3b7e882f3ed9f04e296eb7f49ee309587931.jpg
便秘の改善させるには
排便を即すには適度な運動が必要です。ジムに行かなくても簡単な骨盤体操で充分です。
食事については食物繊維の摂取、これは年代により必要な摂取量が変わりますが18歳以上で男性が19g以上女性が17g
以上が理想とされています。野菜や海藻類やきのこ類などを積極的に食べましょう。

内臓の下がりには骨盤矯正はとても有効です。骨盤を整えることで内蔵の動きが活発になります。
セルフで行える骨盤エクササイズもありますが、便秘のひどい場合や肩こりなどのその他の不調が出ているときは
骨盤矯正の専門家の施術を受けることをオススメします。
お腹と骨盤のケアを行うと便秘の解消になります!

nibi.jpg
京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。




骨盤の歪む姿勢

今回は骨盤の歪みの原因になる姿勢について書いていきます。
電車を待っている時など、脚を交差して立ったりしていませんか?

20151113115638-212ac7f3439e24ffbc2d05a1ee60ab09c21efcee.jpg

信号待ちの時もよく見ます。
思わず「骨盤が開きますよ。」と教えてあげたくなりますが、捕まってしまう可能性が高いので言いませんが・・・sweat01
上記の姿勢が続くと骨盤が広がり、足の付根の部分が外側に張り出してしまいます。

そうなるとヒップが四角くなり、脚も太くなってしまいます。
気をつけましょう。
 
脚を交差していなくても内股でいる方も多いです。

20151113115533-65c93c00ea08694e43db2ac331ee182a74484a4f.jpg

立っている時だけでなく、電車で座っている時もこの姿勢になってしまっている人も多いです。
思わず「骨盤が歪んでO脚になってしまいますよ。」と教えたくなります。sweat01
 
この姿勢も骨盤が前傾してしまい、いわゆる出っ尻の状態になります。
お腹とヒップにお肉がついてしまいます。
更に内臓の位置も下がるので、食後に下っ腹で出る方はすぐに直しましょう。

更に足首がストレッチされて気持ち良いのですが、長い時間この状態だと足首の靭帯が伸びてしまいます。
正常に立ったり歩いたりできなくなります。痛みが出るわけではないので、どんどん歪みます。

気をつけましょう。


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

骨盤矯正で若返り!

こんにちは中央区銀座、小林整体院の院長小林です。

今回は骨盤の歪みを整えると若返るということについて書いていきます。
年を取ると、身体にしまりがなくなりなんとなくダラーンとしてきます。
「これは年齢のせいだからしょうがない。」と諦めていませんか。

年齢を重ねてもボディラインが崩れない人もいますね。
モデルさんなんかはいつまでたっても、背筋がピンとしていて、脚もお尻もかっこよく引き締まっています。
銀座でも時々モデルさんが雑誌か何かの撮影をしていますがかっこいいですね。

モデルさんにとって体型の崩れは、死活問題なのでトレーニングで筋力を鍛えているのはもちろん、
日頃から正しい姿勢や歩き方を心がけています。これらが骨盤を引き締め美しい体型のキープにつながっていると思います。
さらに自分ではケアしきれない部分に関しては整体院やカイロプラクティックなどで骨盤の歪みを整えています。
b03753b63ea9c092531b0ac1e0dba2c1_s.jpg
骨盤の周りは筋肉と靭帯で支えているので筋力の低下は大敵です。
若い頃は小尻でも、年をとるとお肉が垂れてきて四角いどっしりとしたおしりになってしまうのは、
筋力低下による骨盤の開きが原因です。

骨盤の歪みを整えお尻の筋力をアップさせれば、骨盤も締まりヒップアップも可能です。
更に骨盤と背骨を整えれば、内臓や筋肉につながる『脊髄神経』の働きもスムーズになり、
血液やリンパの流れも良くなりホルモンバランスも整います。
すると肌のくすみが取れ、顔の血色も良くなります。身体の内側からいきいきしてきます。

骨盤のケアはいつ始めても遅いということはないので、若々しい体を取り戻しましょうhappy01


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

下半身太りと骨盤の関係

こんにちは中央区銀座で骨盤矯正なら小林整体院の院長小林です。

今回は下半身太りと骨盤の関係について書いていきます。
image342.jpg
人間の体は良く出来たもので身体のある一部分が弱ると、別の器官や周りの組織がそれをカバーする働きがあります。
例えば、膝の関節が歪んで弱くなると、それを支えようとして膝の周りの筋肉が発達します。
膝を支えている筋肉も徐々に疲れてきて硬く拘縮してきます。

すると今度は筋肉をカバーしようとぜい肉がその上についてきます。
最終的に、膝の周りにたっぷりのお肉がついた脚が出来上がります。

当院にも「太ももが太い」「おしりが大きい」「ふくらはぎの形が悪い」などでお悩みの方が多くいます。
これら下半身太りの原因は骨盤の歪みになります。
 
骨盤が歪むことでお腹やおしりにお肉がつきやすくなり、骨盤の歪みの影響が股関節、膝、足首にも出て代謝が落ちてしまいます。
この状態でダイエットをしても痩せにくく、部分的にお肉が残ってしまうこともあります。

一度歪んだ骨盤も、生活習慣や悪いクセを直せば正しい位置に戻ります。
歪みが取れれば自然にぜい肉が減り、筋肉も正常な状態に戻るので、
体重に変化がなくてもお腹もすっきりし、ヒップアップもして見た目がずいぶんとほっそりしてきます。

「もともと下半身デブだから・・」という方もいますが、諦める必要はありません。
大抵の歪みは小さい時からの生活習慣が関係しています。

しっかりと骨盤ケアをして効率的なダイエットをしましょう。



京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

整体セミナーに参加

毎度参加している宮崎先生の整体セミナーに行ってきました!
 
実技に入る前に、参加者のクライアントについての臨床の話をきかせてもらいました。
他の先生がどのように考え、施術を組み立てているか聞くのはとても参考になります。
 
さて、実技ですが今回も下肢の施術法です。
前回習った足首からのアプローチから更に膝へ発展する施術でした。
外から見ているとほとんど動きが無いのですが、様々な刺激を入れていました。
 
20151111125623-7b52fc21b1f7b965268e6c062e400b44ef4a4732.jpg

私自身、足首の施術だけでもかなりの変化を実感していましたが、下腿の施術のみで上肢を含めかなりの改善ができると改めて勉強になりました。
 
地味めな施術ですが、しっかりと変化が出るので早速使っていきます。
 
来月は12月で年内最後となります、、、早い!

共に学ぼう!
大井町カイロプラクティック
基礎整体講座PRO


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

産後の骨盤矯正について

お問い合わせの多い産後の骨盤矯正について書いていきます。

妊娠によるホルモンの分泌
妊娠をすると妊婦さんは出産に向けた身体の変化が起こります。
妊娠後【リラキシン】というホルモンが分泌されます。
このホルモンは骨盤周辺の靭帯を緩める作用があります。
骨盤も3つの骨が靭帯によってつながっているので、靭帯が緩むことによって
赤ちゃんをスムーズに出産できるようになります。
emb_fetus.jpgのサムネイル画像

赤ちゃんの成長
赤ちゃんが大きくなるに従って骨盤への圧力が増え、お腹の中で動くので恥骨結合も緩みやすくなります。
このような状態の時は腰痛や股関節の痛みなどが出てきやすいです。

出産後のケア
【リラキシン】の分泌は、産後数日~数ヶ月続くと言われています。
ホルモンの分泌が収まれば靭帯などはいつもの状態に戻ります。
しかし妊娠出産による骨盤の開きは残りやすいです。運動やストレッチなどもとても大切
ですが、骨盤の歪みを出産前の状態に近づけるには骨盤矯正はとても有効と言えます。

産後の骨盤矯正はいつ受けるべきか?
当院の場合は、出産後の1ヶ月検診で特に問題がなければ受けて頂いています。
また妊娠中や産後に骨盤や股関節などに違和感、痛みがある場合はいつでも施術致します。
20151110125838-285f4cadcfabc89b558ca6740ac76fc8802e17bc.jpg


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

<<前のページへ1234

メインページ | アーカイブ | 2015年12月 »

施術のご予約・お問い合わせはこちら

お電話の場合 0335615115 メールの場合 メールフォームから お願いいたします。