HOME > ブログ > 自律神経 > 噛み合わせと自律神経について

ブログ

< 妊娠中の骨盤矯正  |  一覧へ戻る  |  歩き方・姿勢が見られています。 >

噛み合わせと自律神経について

こんにちは銀座で小顔整体なら小林整体院銀座の小林です。
20151123161232-3056b44a88c6541c6dc7bd06f6cf1d05729b0d73.jpg
噛み合わせと自律神経の関係
 
肩こり、倦怠感、頭重感、めまい、手のしびれなどの不定愁訴は咬合不全(噛み合わせの異常)から起こることがあります。
これらは自律神経の働きが関係しています。

人間の神経には、自分の意志によって働く運動神経(体を動かす)や知覚神経(痛みや熱を感じる)とは別に、
意思が介在しない神経がありこれによって内蔵器官などが働いています。
これが自律神経です。

自律神経には交感神経と副交感神経があります

交感神経とは
活動をしたり緊張をしたり戦ったりすると活発になります。
  • 心拍数が上がる
  • 血圧が上がる
  • 手足が冷える
  • 消火器系の働きが鈍くなる
副交感神経とは
リラックスしている時、ゆったりしている時、睡眠中に活発になります。
  • 心拍数が下がる
  • 血圧が下がる
  • 手足が温まりやすくなる
  • ホルモンガランスが安定する

どちらの神経も人間の活動には大切です。

車に例えると交感神経がアクセルで、副交感神経がブレーキになります。
自律神経が正常に働くと、このアクセルとブレーキをうまく使うことができます。
 
逆にこの自立神経が正常に働けない状態になると、アクセルとブレーキのバランスも崩れて、身体のあちこちで軽い障害が起きます。
 
また自律神経は脳が司令塔の役割をしています。
脳からの命令は背骨を通って全身に伝わります。

噛み合わせが悪いと、食べ物をうまく消化できずに胃に負担がかかり、
それを毎日繰り返し徐々に胃腸が弱ってきて、肩こりや倦怠感を起こしたりします。
 
また噛み合わせが悪いことで顎の筋肉が不自然な動きになってしまい、それが背骨を通り脳に伝わります。
食事や無意識の噛み締め、寝ている時の歯ぎしりなどの度に自律神経に悪い刺激を与えてしまいます。
そのため身体のいろいろな所に不調が起こりやすくなります。
 
当院で行っている頭蓋骨の施術では、顎のかみ合わせの調整もしています。
元々のお悩みが肩こり、腰痛、体の怠さ等でかみ合わせの異常に自覚がない方もいますが、
実際検査などで確認して見ると、顎のかみ合わせに異常がある場合が多いです。
 
体全体の筋肉や関節を整え、かみ合わせ調整を行うことで自律神経のバランスも整います。


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

カテゴリ:

< 妊娠中の骨盤矯正  |  一覧へ戻る  |  歩き方・姿勢が見られています。 >

同じカテゴリの記事

力を抜いているつもりが抜けていない。

無意識に力が入っている。力を抜いているつもりが抜けていない。
一生懸命仕事をしすぎる、常にまわりの状況にアンテナを張っている方や、神経質な性格、緊張状態が続く方などは無意識に力が入ってしまっていたり、力を抜いているつもりでも抜けていない場合があります。
 
そういった状態ではしっかりと睡眠をとっても、なかなか疲れが取れない状態になってしまいます。当然体の柔軟性も減りますので、血行不良が起こり悪循環になってしまいます。
 
横隔膜も上に上がり、呼吸が浅くなります。また横隔膜の近くに神経の詰まったところがあり、自律神経にも影響があるといわれています。
 
力んでしまう方は腹式呼吸で深く呼吸するところから始めてみましょう。

放おっておくのは危険!?肩こりから派生する3つの症状

7ee159bbb5517470f717b317e6520173_s.jpg
日本人の約7割の方が悩まされ、国民病と言われる肩こり。
肩こりは様々な原因から起こりますが、これをそのままにしておくと頭痛、めまい、自律神経失調症などに派生することがあります。
 
1,肩こりの原因,代表的な原因をご紹介します。


1-1,長時間同じ姿勢でいる

デスクワークの方に多い原因です。長時間同じ姿勢でいることで血行が悪くなり肩こりが起こります。特にうつむいた姿勢や猫背でのパソコン作業は、約6キロもある頭の重さの負荷もかかり首に大きな負担がかかりストレートネックを引き起こす危険性があります。
 
1-2,目の使いすぎ

パソコンにもいえますが、最近ではスマートフォンやタブレット端末などが普及して、暇さえあれば使っている方も多いと思います。
ピントを合わせたり、目玉を動かすのも筋肉が使われています。目を使いすぎることで疲れがたまりこれが首や肩を緊張させます。
 
1-3,体を冷やしている

若い方に多いのがお風呂はシャワーだけで済まし、湯船に浸からないというもの。
これでは筋肉はなかなかほぐれず、徐々に体に疲労が蓄積していきます。
湯に浸かることで体を温め、自律神経のバランスも整えてくれます。
忙しかったり、めんどうかもしれませんが週に2,3日でもいいので入りましょう。
 
1-4,寝不足

ただ立っているだけ、座っているだけでも首は重い頭を支えています。
睡眠時間が少ないと首の筋肉を休めるも減るので、首に疲労がたまります。
 
1-5,女性に多い原因

ネックレスで首肩がコリます。
ネックレスは軽いものですが、長時間つけていると首に負担がかかります。
また、ネックレスの素材が体に合っていない場合も体に不調をきたすこともあります。
当院でも、施術後は肩がすっきりしてもすぐにぶり返す人がいました。
原因を探るためにヒアリングを行っていくと、ネックレスをよく付けるとの事だったのでしばらくの間、外して生活してもらうようにしました。
すると施術後に肩こりが起こることもなくなりました。
 
 
 
2,背骨の中には脳からつながっている中枢神経というものがあります。
ここから出ている自律神経や末梢神経が体中につながっていて、脳からの指令を伝達します。首が歪んだり疲労したりすると神経にも影響して、伝達がスムーズに行われず体のいろいろなところで不調になってしまいます。



2-1,緊張性の頭痛

頭を締め付けられるような鈍い痛みが長く続くのが緊張性頭痛の特徴です。
デスクワークなどでうつむいた姿勢が続くと、首が歪み筋肉もコリます。
首のコリが首の神経を圧迫し、これにより頭痛が起こります。
薬で抑える方法がありますが、これは一時的に痛みを抑えているだけで薬の効果がきれると再び痛みが出てきます。
 
※経験したことのないような激しい頭痛などは、命に関わる病気の可能性もあるので病院で診察を受けましょう。
 
2-2,めまい

めまいは感じ方が人によって違うことが多く、「天井がぐるぐるまわる。」「地面がふわふわ揺れる。」などがあります。
低血圧や貧血を起こしやすい人は心臓の働きが弱い傾向があります。
首がコルことで脳への血行障害も起こりやすく、中枢神経も圧迫されめまいが起こります。
耳鼻科に通っていてもなかなか症状が治まらない場合は、首コリが原因の可能性が高いです。
※めまいや耳鳴りの症状ではまず耳鼻咽喉科で診察されると良いです。
めまいの他に手足のしびれ、激しい頭痛、人や物が2重に見える、などの症状もある場合は、総合病院で診察をされるのが良いです。
 
2-3,自律神経失調症

自律神経の働きは体温の自動調節、心臓や胃腸の活動など意識しなくても動いてくれる大切な働きがあります。
首には自律神経に影響するエリアがあり、首のコリと歪みが神経の圧迫とそのエリアの血行不良を招き自律神経のバランスを崩してしまいます。
自律神経失調症になると自律神経が過剰に働いたり、逆に働くなったりして体に様々な不定愁訴が起こります。
 
 
 
3,どこでもできる簡単肩こり体操
 
3-1,首反らし体操

1,頭の後ろで手を組みます。

IMG_2088[1]_R.jpg

2,天井を見るように上を向く。(腰は反らないように。)

IMG_2087[1]_R.jpg

3,上を向いたまま30秒。

4,1~3の動作を2回を1セットとして1日数回行う。
 
3-2腕振り体操
1,肩の力を抜いて腕を前に出す。

IMG_2089[1]_R.jpg

2,振り子のように腕を後ろへ振る。

IMG_2090[1]_R.jpg

3,腕を前に戻す。

4,1~3の動作を10回を1セットとして1日数回行う。
 
 
まとめ
 
現代社会において首肩に負担をかけないで生活するのは難しいですね。
首には筋肉だけでなく大切な神経が収まっています。
様々な不調に発展する前に、定期的に首肩の負担を減らして上げることが重要です。
体操も簡単なので是非試してみてください。
 
 

脳を圧迫で体調不良になる

こんにちは中央区銀座で小顔矯正なら小林整体院の小林です。
 
140516.jpg

普段のブログで私は「体の不調の原因は骨盤。」と連呼していますが、当然骨盤以外の骨も重要ではあります。
 
特に体のすべての機能を統率している脳を包み込んでいる、頭蓋骨は特に重要だと思います。
頭蓋骨の歪みは、全身の機能を低下させる大きな原因と考えているからです。

頭蓋骨は23個の骨が組み合わさった構造になっています。
そのため僅かですが、頭蓋骨はいろいろな方向に動きます。
 
その動きが噛みあわせや、筋肉の動きに影響を与えているのです。

また頭蓋骨の中には脳が収まっていますが、その間には髄膜という薄い膜に包まれています。
 
そしてその中には脳脊髄液という液体に満たされています。
脳は大切な特に大切な器官なのでしっかりと守られています。
 
しかし精神的や肉体的なストレスがかかると、脳脊髄液の循環が悪くなり脳を圧迫します。
これに影響を受け自律神経が乱れ、そこから様々な体調不良や病気が起こることもあります。
 
マッサージを受けてもすぐに調子の悪くなる方や、いろいろ試したが良くならない方は、頭蓋骨の施術をすることで体が良い方向に向かうかもしれませんね。
 
 
京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

施術のご予約・お問い合わせはこちら

お電話の場合 0335615115 メールの場合 メールフォームから お願いいたします。