ブログ

心理学セミナー参加

こんにちは中央区銀座で小顔矯正なら小林整体院銀座の院長小林です。

ちょっと前のことになりますが、毎月参加している整体講座の先生から、心理学セミナーのお誘いがありました。
「セラピストのための心理学講座~聴き方、伝え方、在り方~」
大切そうな内容なのでることにしました。
 
セミナーの参加者は20名ほどでした。
自分のようなセラピストの他に一般参加の方も結構いました。
 
講師はワタナベケイジさん
日本メンタルヘルス協会でも講師をされているとのことです。
 
今回は心理学の基本として人の話を聞く人の意見を受け入れる否定をしないということから始まりました。
 
普段クライアントさんの話は聴くことが多いですが、家族に対してできているかというとちょっと足りていないと思いました。
 
講座は渡部先生の実体験を踏まえながら「聴き方、伝え方、在り方」を学び、「無意識」の特徴やゲシュタルト療法の特徴なども聞けました。
 
講座の途中で、4人組でのセッションを数回行ったのも楽しかったです。
 
また機会があれば参加したいと思います。


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

過去の記事

全て見る