ブログ

体の硬さと歪みの関係

こんにちは銀座で骨盤矯正なら小林整体院の院長小林です。
今回は体の硬さと歪みの関係について書いていきます。

当院でも多い話ですが、よくクライアントさんと「もともと体が硬くて・・・」なんて話になります。
本当にそうでしょうか、生まれつき体の硬い人はいません。

体の硬さには骨格の歪みが関係していることが多いです。。
骨格に歪みがある状態でいると、筋肉がその歪みを正そうとして縮み常に緊張状態になります。
猫背の人はその猫背を直そうとするため、首、肩や背中が緊張します。
これは本人に意識がなく、正しい姿勢を維持しようと生体の本能がそうさせるのです。

その状態がしばらく続くと、筋肉に老廃物や乳酸や二酸化炭素が溜まり、血行不良になりコリができてきます。
さらにその状態を放置しておくと、緊張が高まり身体全体が硬くなってきます。

骨格の歪みを正せば筋肉の縮みは減り、身体は柔らかくなります。
ストレッチを行うときは無理に筋肉を伸ばさず、「気持ちいい」と感じるくらいのところで30秒ほどキープします。
毎日続けることも大事です。
焦らず自分のできる範囲でやっていきましょう。
ae01b0a7b6e8fb1bc399e8ff70c1c6b2_s.jpg
京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

過去の記事

全て見る