ブログ

猫背を直すには小胸筋が重要

こんにちは銀座一丁目で骨盤矯正なら小林整体院銀座の小林です。
 
上半身の姿勢を決めるのに重要な部分は背中です。
特に肩甲骨を含む肩関節になります。
 
肩甲骨は背中、肩、腕、胸など上半身のほとんどに影響を与えます。
ですので、肩甲骨とそれに関連する筋肉を調整することで上半身は変化します。
 
姿勢に関するお悩みも多く、特に姿勢を気にしている方の多くが胸をグンと張っていますが、これでは良い姿勢とは言えずそれにより体に無理がかかり負担になっていることが多いです。
 
いちがいに「猫背」が不良姿勢と言い切れない部分もありますが、肩が前に入りすぎている原因に小胸筋という筋肉が関わっている場合が多いです。
k102.jpg

赤い部分が小胸筋

小胸筋が緊張していると、肩を前側に引っ張るのでいわゆる「猫背」になります。
女性の場合はバストアップの弊害にもなります。
 
見た目が変わるだけでなく、呼吸が浅くなり体力や気力も減り、肌荒れなども引き起こします。
 
肩が前に引っ張られることで、首や背中の筋肉も引き伸ばされるので、肩こりや背中のコリなどもでてきます。
 
小胸筋の硬さを取ることで、姿勢を含めた様々な不調が改善するのです。
 
 

京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正、骨盤矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

過去の記事

全て見る