HOME > ブログ > アーカイブ > 2015年11月 > 4ページ目

ブログ 2015年11月 4ページ目

骨盤について

こんにちは中央区銀座で骨盤矯正なら小林整体院の院長小林です。
今回は骨盤について書いていきます。

骨盤の構造
20151110114850-e03e0c5c023b841396a286d9427fc7748965f870.jpg

骨盤は骨盤は左右の寛骨と仙骨の3つの骨が組み合わさって
構成されています。
※腸骨、恥骨、坐骨を合わせて
「寛骨(かんこつ)」と言います。

骨盤は上半身と下半身を繋ぐ重要な関節があります。
○腰椎(背骨)を繋ぐ関節
○仙骨と寛骨を繋ぐ関節
○大腿骨(脚)を繋ぐ関節

骨盤が歪むとどうなる?
骨盤が歪むとその上に乗っている背骨もバランスが崩れ身体全体の歪みにつながります。
骨格が歪むことで筋肉が疲れやすくなり疲労も抜けづらくなります。
さらに内臓下垂も起こりやすくなり胃腸が本来の機能を発揮できなくなることもあります。
その状態が長く続くと身体の代謝も衰え、脂肪がつきやすく老廃物もたまりやすくなります。
骨盤の歪みから、肩こり、腰痛、冷え症、慢性疲労、便秘、生理痛、などを自覚される方も多くいます。

骨盤の歪む原因
主に生活習慣から歪む事が多いです。
○長時間同じ姿勢でいる
○座った時に脚を組む。(脚を組まないと座りづらい。)
○運動不足
○ハイヒールや底のすり減った靴を履いている
○立っているときに片足重心になっている、又は脚を交差している
○片側ばかりで物を持つ
などがあります。歪む原因を繰り返すことで身体がその状態で定着してしまいます。

美容的に見た骨盤矯正の嬉しい効果
骨盤の歪みが整う、下半身太りの解消、ヒップアップ、脚の引き締まり、むくみの改善、
ウエストにくびれができる、等色々あります。

産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正はいつから受けられますか?という質問を良く受けます。
目安としてはお産後一カ月後に「1カ月検診」というものがあり
そこで先生に相談していただき「いつも通りの生活をしても良いですよ。」と言われたらOKだと思います。


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

<<前のページへ1234

メインページ | アーカイブ | 2015年12月 »

施術のご予約・お問い合わせはこちら

お電話の場合 0335615115 メールの場合 メールフォームから お願いいたします。