HOME > ブログ > 骨盤矯正 > 出産後の反り腰の原因

ブログ

< 小顔整体の感想  |  一覧へ戻る  |  自分の減量について >

出産後の反り腰の原因

出産後に反り腰や猫背になったりしている方はインナーユニットが使われていないかもしれません。
長期間不良姿勢が続くと姿勢だけでなく、余分なお肉が付きやすくなり体型も変化してしまいます。
 
 
インナーユニットとは

20170117173210-4ab9ba4b80407d2f76adfce48defa014478376dd.jpg

体幹を支える筋肉、【横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋】を指します。
これらの筋肉を連動させ、排便や排尿、嘔吐、分娩時のいきむ事に重要な役割をします。
またインナーユニットは、お腹の中の圧力を高めることでボールのように硬くなります。
こうした状態は体幹、姿勢を安定させ、腰の負担を半分以上軽減させます。
 
  20170117174059-81695c6c11d47a57d03504c5543aa4ba622b6844.jpg
 
出産後の女性の身体は骨盤底筋が緩み、腹横筋が弱っています。
この状態ではインナーユニットを正常に機能させるのは難しいです。
 
そうなると・・・
腰痛・肩こり・反り腰・猫背などになります。
 
内臓の働きも弱り筋肉が落ちることで代謝も低下します。
痩せづらく太りやすい体になり疲れも取れづらくなります。
 
骨盤矯正や運動は大事ですが、そのやり方が重要になります。
特に腹直筋離開の方は注意がひつようです。

カテゴリ:

< 小顔整体の感想  |  一覧へ戻る  |  自分の減量について >

同じカテゴリの記事

力を抜いているつもりが抜けていない。

無意識に力が入っている。力を抜いているつもりが抜けていない。
一生懸命仕事をしすぎる、常にまわりの状況にアンテナを張っている方や、神経質な性格、緊張状態が続く方などは無意識に力が入ってしまっていたり、力を抜いているつもりでも抜けていない場合があります。
 
そういった状態ではしっかりと睡眠をとっても、なかなか疲れが取れない状態になってしまいます。当然体の柔軟性も減りますので、血行不良が起こり悪循環になってしまいます。
 
横隔膜も上に上がり、呼吸が浅くなります。また横隔膜の近くに神経の詰まったところがあり、自律神経にも影響があるといわれています。
 
力んでしまう方は腹式呼吸で深く呼吸するところから始めてみましょう。

朝起きると痛い腰痛について

294dbd64dbeefe889a935032ba825755_s.jpg

「朝起きると腰が痛い」、「動き始めるときに腰が痛い」、「長時間同じ姿勢だと腰が痛い」、などでお悩みの方は慢性的に背骨、特に腰の脊椎や椎間板などに大きな負担をかけている可能性があります。
 
通常は肉体労働をされている方や背骨の老化によって起こる痛みなので50代以上の方が多い症状ですが、当院のクライアントででは30代でも上記の様な痛みで来院される方が増えています。

20161214112250-532b5889983be4dd7a8fe81fbc8d7d36d3c1d954.jpg

椎骨と椎骨の間にある椎間板(画像の青い部分)、このクッションの役割をしている部分が、加齢や長年の負荷で水分を失ってつぶれたり変形します。
 
椎間板がつぶれると上下の椎骨にも影響が出て、神経を刺激して痛みが出たり、椎骨が移動してしまうこともあります。
 
腰痛が起こることで体の動きにも制限が出てきて「痛くてこれ以上動かせない。」という状態になります。
 
背骨に変形が起こることで、姿勢が悪くなる場合もあります。
 
腰回りの負担を軽減することで痛みも改善することが多いです。
 
「最近無理をしているなぁ。」と思ったら早めのケアを心がけましょう。

O脚矯正の施術例 2

こんにちは銀座一丁目で骨盤矯正なら小林整体院銀座の小林です。
 
O脚矯正の施術例を紹介します。
 
okyaku 1.jpg

施術前
女性に多い内股のO脚です。骨盤が開き膝頭も内側を向いてしまっています。
脚の外側の筋肉がカチカチになっています。

okyaku 2.jpg

施術後
膝が正面を向いて、骨盤も閉じたので膝の隙間がなくなっています。
脚の外側の筋肉の緊張も減少しました。
 
施術に合わせて、O脚専用のエクササイズを行ってもらいました。
座り姿勢も歪む原因になっていたので、気をつけてもらいました。
 
 
 
 
 
 
京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正、骨盤矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

O脚矯正の施術例

こんにちは銀座一丁目で骨盤矯正なら小林整体院銀座の小林です。

O脚矯正の施術例を紹介します。
todoriki1kai sejutu mae.jpg

施術前
骨盤が前傾して、膝頭が内側を向いています。
そのため膝とふくらはぎに大きな隙間ができています。

todoriki2sejutu go.jpg

施術後
骨盤の前傾が解消され下半身のむくみがだいぶ改善されています。
膝頭も正面を向いているので脚の隙間がだいぶ軽減されました。

O脚矯正は施術だけでなく普段の生活習慣の見直しや、O脚を直すためのエクササイズとストレッチが重要です。

歪み方も個人差があるので雑誌やネットの情報だけで、自己流に行うと
思うように結果が出づらいです。


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

骨盤矯正の施術例 1

こんにちは銀座一丁目で骨盤矯正なら小林整体院銀座の小林です。

骨盤矯正の施術例を紹介します。
20151123160122-e56fa86dc4a64b282928d74b92d97990555d7c28.jpg

左側が施術前 右側が施術後

施術前は腰が反ってしまい骨盤が前傾しています。
下半身のむくみもあるので、ズボンが張っています。

施術後は骨盤の前傾が改善され、ヒップアップしています。
下半身のむくみもなくなり、同じズボンがゆったりと履けています。

見た目だけでなく体も軽く、動かしやすくなっています。


今後も施術例を紹介していくので、ぜひ参考にてください。


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

施術のご予約・お問い合わせはこちら

お電話の場合 0335615115 メールの場合 メールフォームから お願いいたします。