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食事制限ダイエットの注意点

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「カロリー制限しているのに痩せない。」そんな悩みをよく聞きます。
ダイエットを行う際の基本はカロリーコントロールです。


甘いものや脂っこいものを控えて、野菜を中心とした食事を食べる。
気軽に始められるダイエット法なので、試したことがある方も多いとおもいます。

当院でも骨盤矯正を受けながらカロリーコントロールをしているクライアントがいますが、
相乗効果で順調に体重を減らしています。
 
食事を制限するダイエット法はたくさんありますが、毎日続けるのはなかなか大変ですね。
がんばって食事制限しているのに痩せない、と悩んでいる方もいると思います。
 
食べる量が減ると、正常な便が出づらくなります。
そもそも正常な便とはどんなことをいうのでしょうか?
 
それは水分量が70~80%くらいで柔らかめのバナナの形をしていて、1日に1,2回排泄できることをいいます。
1回で150~200グラム程が理想的と言われています。
 
極端な食事制限をすると体に必要な栄養分が取れなくなったり、大腸の動きが低下することもあります。
 
そうなると便が腸内に溜まってきてしまします。
食事制限のダイエットを行うときは、お通じをチェックするようにしましょう。

ダイエット中は食物繊維を多く含む食事になると思いますが、お通じが正常に出ていなければ、内臓の状態が良くないかもしれません。
 
骨盤矯正を受けたり、骨盤体操を行うことで内臓を元気にして
良いコンディションをつくりましょう。


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

骨盤は歪みやすい

こんにちは銀座で骨盤矯正をしています、小林整体院銀座の院長小林です。

骨盤は歪みやすい

骨盤は上半身と下半身をつなぐ重要な骨格です。
まさに体の要といえますが、歪みやすい骨なんです。

人間の骨と骨は通常、関節によってつながっています。

しかし骨盤には「仙骨」と「腸骨」をつなぐ「仙腸関節」があるだけで、その周りは
筋肉と靭帯の力のみで支えているのです。

この関節がズレて歪んでしまい、そのまま固まってしまうのが骨盤の歪みの
大きな原因です。

また骨盤の真ん中にある仙骨は、上半身の骨格ともつながっています。
仙骨の上には背骨(腰椎5個、胸椎12個、頚椎7個)がのっています。

更に背骨からは24本の肋骨が出て、頚椎の上には23個の骨からなる頭蓋骨
がのっているので、上半身のほとんどの骨が仙骨に支えられているのです。

もともと不安定なつくりがある上に、上半身の骨格を一手に引き受けているのが骨盤なのです。

「骨盤は歪みやすい」というのを念頭において、歪ませない生活習慣を心がけましょう。


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セルライトについて

こんにちは中央区銀座で骨盤矯正なら小林整体院銀座の院長小林です。

今回はセルライトについて書いていきます。

セルライトとむくみとの違い
女性の悩みの多くにこのセルライトがありますが、むくみと勘違いしている方も多いです。
むくみは水分の停滞で起こりますが、セルライトは脂肪細胞でできています。

セルライトの見つけ方
セルライトの見つけ方は、腕を掴んで軽くねじります。
この時にオレンジの皮のようなボコボコが出るようであれば,
セルライトは下半身にも進行していると思われます。
またふくらはぎや太もも、お尻を両手で押し寄せてもオレンジの皮のボコボコが出たらだいぶ進行しています。
 
セルライトを放っておくと
セルライトはほとんどが脂肪ですが、普通の脂肪と違い一回出てしまうとなかなか減りません。
血流やリンパの流れも悪くなるため、冷えてきてむくみも起こりやすくなります。
放おっておくと、どんどん悪循環にはまっていきます。
 
セルライトを改善するには
セルライトを改善するためには、食事や運動の他にセルライトのできている部分をほぐすのもとても重要です。
骨盤の歪みや筋肉のコリなども影響してきます。

一部例外を除いて、基本的にはセルライトの改善には時間がかかります。
しかもただ食事制限や運動をすればなくなるものではないので、お困りの方はご相談ください。
 
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銀座PURELY(ピュアリー)

こんにちは中央区銀座で骨盤矯正をしています、小林整体院銀座の院長小林です。

 
当院のすぐ近くのPURELY(ピュアリー)でランチを食べました。

銀座って美味しいハンバーガーを食べられるところって少ないんですよね。

 
こちらではランチタイムに限定10食で美味しいハンバーガーが食べられます!

 
ハンバーガーにスープとサラダとドリンクが付いて850円とかなりお得です。

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やばい!うまそう!

オーガニックビーフを使っていて安全にも気を使ってくれています。

お店のコンセプトが「安全なものを提供する」みたいなようです、良いですね。

お肉が焼きたてでアツアツです、お腹もいっぱいになるのでガッツリ食べたい人にもいいと思います。


PURELY(ピュアリー)
銀座東京都中央区銀座1-14-5 銀座ウイングビル

[月~金]
11:30~14:00(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:30)
[土] 18:00~23:00(L.O.22:30)






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股関節の硬さが原因の腰痛

今回は股関節の硬さが招く腰痛について考えてみたいと思います。
 
股関節の構造について考えてみます。
股関節は上半身を支えながら、尚且つ肩関節までとはいきませんが可動域は広い関節です。
股関節には脱臼しないようにとても強力な靭帯や筋肉が多く付いています。

他の部分にも言えることですが大腿骨頚部(だいたいこつけいぶ)の形に個人差がかなりあるようです。
そんな股関節ですが少し前に『インナーマッスル(深層筋)』という言葉が雑誌などに良く載りましたが、
この中の大腰筋と言う筋肉が腰の骨から股関節に渡ってくっついています。
(本来は腸骨筋とセットで紹介されることが多いと思いますが今回は省きます。)

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大腰筋の働きは股関節の屈曲、すなわち太ももを上げる動きです。
デスクワークなどで座りっぱなしの方は大腰筋が長時間縮んだ状態になります。

筋肉が縮んで硬くなった状態を拘縮(こうしゅく)と言いい、これが腰痛や股関節痛や猫背の原因になることがあります。
「もしかして自分かも。」と思う方はぜひご相談ください!!


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肺が脂肪を燃焼する!?

こんにちは銀座一丁目で骨盤矯正なら小林整体院銀座の院長小林です。

今回は体についた脂肪の行方について書いていきます。
世の中様々なダイエット方が存在して色々試している方も多いかと思いますが、体についた脂肪は
エネルギーと熱に変換されて消えると考えられていました。

それが最近の研究で体の脂肪のうち80%以上が、息を吐き出した時に一緒に排出されていることがわかったそうです。

脂肪燃焼の際、二酸化炭素と水が生成されます。その84%が二酸化炭素として肺を通り排出され、16%が水として排出されることがわかったそうです。


やっぱり有酸素運動ってやっぱり有効なんですね、以前話題になった「ロングブレスダイエット」も良さそうですね。

「結局運動かよ!」って突っ込まれそうですが、最近は不良姿勢が続いて呼吸の浅い人が多いので施術による脂肪燃焼のお手伝いはできそうですね。

参考にした記事:http://spotlight-media.jp/article/104074876044513602


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年内最後のセミナー

 
こんにちは中央区銀座で骨盤矯正をしています、小林整体院銀座の院長小林です。
 
昨日は整体セミナーへ参加しました、早いもので年内最後のセミナーです。
 
今回はちょっと少人数でしたが、内容はいつもどおりの充実ぶりでした。
 
内容はお馴染みの下肢の施術法でした。
と、その前に超手軽にできる、でも超難儀な鍛錬法を教えて頂きました。
 
 
前回の続きで下腿の理論と施術です。
今回は圧力のかけ方を学びましたが、前回以上に繊細な感覚と施術が求められました。(汗)
 
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やはり練習でしっかりと指摘してもらえるのは助かります。
 
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距骨はサスペンションのような役割をしていると考えられていますが、その部分の距骨下関節は歪んでいたり、関節の動きが少ない場合が多いです。

うまく施術できるとそのあたりも調整されるようで、立ちやすさが見違えます!

見た目は地味ですが、モノにすれば大きな変化があります。
 
セミナーのあとは、付き合いの悪い小林も久しぶりに打ち上げに参加しました。

美味しい焼き鳥を食べながらいろいろありがたい話を聞けました。


共に学ぼう!
大井町カイロプラクティック
基礎整体講座PRO



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ストレートネック

ストレートネック

肩こり・首のこり・頭痛・背中のこりなどに関わっていることの多い
ストレートネックですがデスクワークをされている方に多い症状でした。

しかし最近は携帯電話のメールやスマートフォンの
操作をする際に下を向くことで、首のカーブが減りストレートネックになる方が増えています。


頭の重さは5~6キロあり、その重さをうまく逃すために背骨は前後にカーブしています。

スマートフォンなどの操作の時に、うつ向いて操作をすると首のカーブが減ります。

この時に首にかかる負担は、通常の3倍ほどと言われています。

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※写真左が正常、右側がストレートネック

パソコンの位置が低すぎる、椅子が高過ぎるなどでうつ向くのも同様です。

この状態で長時間いると当然肩こりや背中の張りを感じやすくなります。

脳への酸素不足で、目のかすみや集中力の低下にもつながるので注意しましょう。


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施術を受けたあとの過ごし方

こんにちは銀座一丁目で骨盤矯正をしています、小林整体院銀座の院長小林です。

施術を受けたあとの過ごし方について書いていきます。

当院で施術をうけに来られる方々は、仕事であったり、育児であったり、
家事であったり、友達付き合いであったりと日夜忙しいく生活されていることが多いです。

当然疲労がたまって身体もツラくなってくるわけですが、そういう時に「もうひと踏ん張り!」と施術をうける場合があります。
 

施術をうけることで身体の疲労が軽減されて、調子をとりもどすことができることが多いですが毎回はおすすめしません。

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人の身体は寝ている間、睡眠中に回復します。

施術のあとは眠気を感じる方も多いですが、これは脳が身体を休ませようとしているサインです。

実際に睡眠時間が少ない方が多いです。


また、外食が多かったり暴飲暴食をしているかたも結構いますが、内蔵を休ませる為に消化のいいモノを食べたり、
食事を抜いてしまうというのもありだと思います。

 
休むときはしっかり休んで身体の回復に努める、そうすることで整体の効果をより引き出せると思います。

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銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

乾燥対策

こんにちは中央区銀座で骨盤矯正をしています、小林整体院銀座の院長小林です。

 こんにちは銀座一丁目で骨盤矯正なら小林整体院の院長小林です。

最近だいぶ乾燥してきましたね、庭の植物に頻繁に水撒きしています。

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□皆さんしっかり水分をとっていますか?


気候が乾燥してくると体の水分も発散していきます。
サラッとして気持ちの良い陽気に感じますが、失った水分を補給しないままでいると、皮膚のかゆみ、関節の痛み、筋肉のこわばりなどが起こります。

 
人間の体の70%ほどは水分と言われています。水分が不足すると血液がドロドロになってしまい、リンパの流れも滞ります
。喉や鼻の粘膜の乾燥で風邪やインフルエンザにかかりやすくもなります。


□水分補給のポイント


水分の摂り方にはいくつかのポイントがあります。

・飲料水はなるべく常温か温めて飲む。冷たい状態だと体を冷やす

・アルコール類は余計に体を乾燥させるのでカウントしない

・お茶、コーヒー、紅茶はカフェイン(利尿作用がある)が含まれるのでこちらも飲み過ぎに注意する


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