HOME > ブログ

ブログ

呼吸が浅い



12月に入り仕事にイベントに忙しい人が多いと思います。
コロナも五類になり初めての年末で盛り上がってますね。

さて、最近気になったのが呼吸の浅い方が増えているということです。
呼吸が浅いので肺が膨らんだりしぼんだりしないので、肺を包んでいる肋骨の動きも小さくなり、肺と内臓の境目の横隔膜も上下に動かなくなります。
そうなると、、、
・自律神経の乱れ
・疲れやすくなる
・代謝の低下
・内臓が固くなり内臓不調の原因になる
などあります。

呼吸の浅くなる原因も様々あります。
・運動不足
・不良姿勢
・ストレス過多
・加齢
などなど。


呼吸が浅いと何一ついいことがありません。
施術で呼吸を深くできるようにして不調を改善しましょう!!

今月も行きます

今月も青島へ行ってきます。

青島は中国でも日本から近いのですが成田空港と羽田空港からはほとんど直通便は出ていません。
日本の企業が結構進出してるとも聞いた事がありますが、現在はどうなんでしょうね?
(イオンと蔦屋は確認しました。)

話はそれましたが、今は青島への直通便はめちゃくちゃ高いです。
自分が調べたのだと、成田からの往復で16万くらいかかります。
それが韓国や上海などで乗り継ぎすると5万円程で行けます。
だいぶ違いますね。


急な運動後の痛み

10月も半ばになり過ごしやすい気温の日も増えてきましたね。
登山が趣味のAさんが来店されました。

先日久しぶりの登山後から、腰痛と左の股関節が痛むとの事でした。
姿勢チェックと歪みのチェックをしましたが、それよりも筋肉の緊張が目立ちました。

Aさんは気軽に登れる低めの登山を良くされているようでしたが、夏場の登山は暑さが酷く避けていたとの事でした。
普段デスクワークで運動不足からの登山で、身体に負担がかかったようですね。
こういう時の整体は本当に有効です。

股関節周りの不具合を調整して、お悩みは改善しました。

今年の夏は特に暑かったので、夏の疲れが出てくる頃です。
違和感などが出たら早めのケアがおすすめです。

kobayashi-seitai_042.jpeg


中国で仕事する仲間募集

中国で仕事をする仲間を探します
 

私は毎月に一回中国で施術をしています。

と言っても先月から再開したばかりですが。()

コロナが広まる前は大体毎月出張していました。

今回は数人日本人の施術者を募って、チームを作ると言うプロジェクトを始める事になりまし。

まだ大枠でしか内容は決まっていませんが、

中国各地を施術してまわるというもの。

 

中国で働くメリット

 

自身のプロフィールに海外での仕事経験がある事はプラスに捉えてもらえる

 

新たな人間関係が増える

 

日本人とは違った体の特徴があったりと単純に施術経験値が増える

 

自分のスキルや知識を試したい、日本よりダイレクトに反応がある

 

今後の中国でのビジネスチャンスが広がる可能性

 

 

手技療法を学んだ方、中国にネガティブな感情のない方で

 

海外で働いてみたい

 

新しい事に挑戦したい

 

興味のある方はぜひご連絡ください。

 

小林


整体は何回受ければ良いの?

施術を受けると大抵の方は「身体が軽くなった!」「楽になった。」「痛みが減った。」など
実感されます。
身体の歪みも改善されるので姿勢も良くなります。


身体の歪みや不調は、今までの生活習慣などからくるものなので、1回では時間が経つと改善前の状態に戻っていきます。

初めのうちは週1回位のペースで受けていただくのがおススメです。
そのうちに身体の歪みや不調が改善されれば、それほど間隔を詰めて通う必要はないので「施術の間隔をあけましょう。」というお話になります。

何回受ければ良いのか?というところですが、これは年齢やお悩みの種類によって個人差が出てきます。
多いお悩みとして肩こり、腰痛、骨盤の歪み、猫背、反り腰、頭痛、顔の歪み、むくみ、手足のしびれ、全身疲労、自律神経系の不調、などなどはおおまかな目安として10回から15回ほどになります。

施術で一気に改善する人もいますが、基本的には徐々に改善していくものなので焦らず受けていただけると良い結果につながります。


血流が良くなるとどうなるのか

整体で血流、血行が良くなると身体にはどのようなことが起こるのでしょうか。

筋肉の緊張や癒着によって血流が良くない状態は、酸素や栄養素が供給されない。疲労物質や老廃物が流されない。
血液が熱エネルギーを運ばないので冷えの原因になる。
などがあります。
整体を受けて血流が良くなればこれらのことは改善していきます。


施術後の食事

施術後は水分は飲んでもいいのですが、食事は少量にするとよいです。
食事をすることによって消火にエネルギーを使われてしまいます。

施術を受けると、普段血液が十分に行きわたっていない部分にも満ちて回復していきます。
回復は体力を消耗しながら行われるので、初めて整体を受ける方や疲れがたまっている方は、施術後に疲労感やだるさを感じやすくなります。

内臓の消化・吸収にも体力は使われるので、施術後に大量に食事を摂ってしまうのはもったいないです。
食事の量はいつもより控えることで効率よく身体の回復が行われます。
整体を受けた日は食事は少なめにして早寝をしましょう。

整体と睡眠で効率よく健康に!

身体を良い状態にするために、整体を受けるのはとても有効です。
しかし身体を回復させるのは睡眠になります。

身体の状態が悪く血行が悪い状態で寝ても、なかなか疲れが取れなく 回復の効率は良くありません。
筋肉がほぐれ血流が良くなった状態で睡眠をとれば効率よく身体が回復していきます。

整体を受けた日はなるべく早寝をするのがおススメです。

整体の施術を受けるとどうなるか

整体を受けると身体や睡眠にどのような影響がでるのでしょうか?
手技療法の種類はとても多く、施術の方法や考え方が違うこともあります。
 

身体の状態が悪い場合、筋肉が固く血行が悪くなっています。
整体施術によって筋肉がほぐれ関節の動きが良くなると、血行が良くなります。

今まで滞っていた血流が良くなることで身体は回復過程に入ります。 身体を回復させるためには睡眠が必要になりますが、これにも体力が消費されます。

施術後にだるくなったり患部に痛みがでたりするのは体力を消耗しているからです。
 

施術を受けると身体がスッキリして「まだまだ頑張れる!」と言う方もいらっしゃいますが、身体の回復は睡眠中に行われるので、整体を受けた日は夜更かしせずに安静に過ごしていただくのがおススメです。


ファスティング集中3日間プログラムの体験記

3日目

今日からは酵素ドリンクと水だけになりますが、一回あたりの酵素ドリンク量が変わります。準備期では朝食替わりに20mlと水で割って飲んでいました。

今日からは一回あたりが100mlとなります。ファスティング期間は専用の「ファストプロウォーター」という水を飲んでいます。普通の水よりかなり飲みやすく体にどんどん吸収される、酵素ファスティングに適した水です。

相変わらず空腹感はありません。

しかしこの日は若干頭痛がありました。あまり無理をせず穏やかに過ごしました。

体重は

そういえば顔のむくみが減ってきた感じ!!

 

4日目

空腹感は相変わらずない、不思議だ。

頭痛も治まっている。なんか調子もよさそう。水も2リットルが余裕になってきた。

ということで仕事終わりに、趣味のブラジリアン柔術に行ってきました。

これは失敗でした・・・糖質を摂っていないからか練習の初めからガス欠状態(-_-

まさにエネルギー切れって感じでした。(笑)

大量の汗をかいてこの日もいい感じ。

 

5日目

いよいよ酵素ドリンクと水だけの生活ラストです。

相変わらず空腹感はないのですが、早くファスティング専用ミールが食べたくてうずうずします。おいしいから早く食べたい!

IMG_E7813[1].jpg

体重は5キロマイナスになっていました!

むくみがさらにスッキリした感じ。

糖質を摂っていないからか瞬間的な動きはできない感じです。穏やかに過ごします。

他に変わった点は・・おならが無臭になりました。(笑)


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

施術のご予約・お問い合わせはこちら

お電話の場合 0335615115 メールの場合 メールフォームから お願いいたします。