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股関節の硬さが原因の腰痛

今回は股関節の硬さが招く腰痛について考えてみたいと思います。
 
股関節の構造について考えてみます。
股関節は上半身を支えながら、尚且つ肩関節までとはいきませんが可動域は広い関節です。
股関節には脱臼しないようにとても強力な靭帯や筋肉が多く付いています。

他の部分にも言えることですが大腿骨頚部(だいたいこつけいぶ)の形に個人差がかなりあるようです。
そんな股関節ですが少し前に『インナーマッスル(深層筋)』という言葉が雑誌などに良く載りましたが、
この中の大腰筋と言う筋肉が腰の骨から股関節に渡ってくっついています。
(本来は腸骨筋とセットで紹介されることが多いと思いますが今回は省きます。)

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大腰筋の働きは股関節の屈曲、すなわち太ももを上げる動きです。
デスクワークなどで座りっぱなしの方は大腰筋が長時間縮んだ状態になります。

筋肉が縮んで硬くなった状態を拘縮(こうしゅく)と言いい、これが腰痛や股関節痛や猫背の原因になることがあります。
「もしかして自分かも。」と思う方はぜひご相談ください!!


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肺が脂肪を燃焼する!?

こんにちは銀座一丁目で骨盤矯正なら小林整体院銀座の院長小林です。

今回は体についた脂肪の行方について書いていきます。
世の中様々なダイエット方が存在して色々試している方も多いかと思いますが、体についた脂肪は
エネルギーと熱に変換されて消えると考えられていました。

それが最近の研究で体の脂肪のうち80%以上が、息を吐き出した時に一緒に排出されていることがわかったそうです。

脂肪燃焼の際、二酸化炭素と水が生成されます。その84%が二酸化炭素として肺を通り排出され、16%が水として排出されることがわかったそうです。


やっぱり有酸素運動ってやっぱり有効なんですね、以前話題になった「ロングブレスダイエット」も良さそうですね。

「結局運動かよ!」って突っ込まれそうですが、最近は不良姿勢が続いて呼吸の浅い人が多いので施術による脂肪燃焼のお手伝いはできそうですね。

参考にした記事:http://spotlight-media.jp/article/104074876044513602


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年内最後のセミナー

 
こんにちは中央区銀座で骨盤矯正をしています、小林整体院銀座の院長小林です。
 
昨日は整体セミナーへ参加しました、早いもので年内最後のセミナーです。
 
今回はちょっと少人数でしたが、内容はいつもどおりの充実ぶりでした。
 
内容はお馴染みの下肢の施術法でした。
と、その前に超手軽にできる、でも超難儀な鍛錬法を教えて頂きました。
 
 
前回の続きで下腿の理論と施術です。
今回は圧力のかけ方を学びましたが、前回以上に繊細な感覚と施術が求められました。(汗)
 
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やはり練習でしっかりと指摘してもらえるのは助かります。
 
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距骨はサスペンションのような役割をしていると考えられていますが、その部分の距骨下関節は歪んでいたり、関節の動きが少ない場合が多いです。

うまく施術できるとそのあたりも調整されるようで、立ちやすさが見違えます!

見た目は地味ですが、モノにすれば大きな変化があります。
 
セミナーのあとは、付き合いの悪い小林も久しぶりに打ち上げに参加しました。

美味しい焼き鳥を食べながらいろいろありがたい話を聞けました。


共に学ぼう!
大井町カイロプラクティック
基礎整体講座PRO



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ストレートネック

ストレートネック

肩こり・首のこり・頭痛・背中のこりなどに関わっていることの多い
ストレートネックですがデスクワークをされている方に多い症状でした。

しかし最近は携帯電話のメールやスマートフォンの
操作をする際に下を向くことで、首のカーブが減りストレートネックになる方が増えています。


頭の重さは5~6キロあり、その重さをうまく逃すために背骨は前後にカーブしています。

スマートフォンなどの操作の時に、うつ向いて操作をすると首のカーブが減ります。

この時に首にかかる負担は、通常の3倍ほどと言われています。

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※写真左が正常、右側がストレートネック

パソコンの位置が低すぎる、椅子が高過ぎるなどでうつ向くのも同様です。

この状態で長時間いると当然肩こりや背中の張りを感じやすくなります。

脳への酸素不足で、目のかすみや集中力の低下にもつながるので注意しましょう。


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施術を受けたあとの過ごし方

こんにちは銀座一丁目で骨盤矯正をしています、小林整体院銀座の院長小林です。

施術を受けたあとの過ごし方について書いていきます。

当院で施術をうけに来られる方々は、仕事であったり、育児であったり、
家事であったり、友達付き合いであったりと日夜忙しいく生活されていることが多いです。

当然疲労がたまって身体もツラくなってくるわけですが、そういう時に「もうひと踏ん張り!」と施術をうける場合があります。
 

施術をうけることで身体の疲労が軽減されて、調子をとりもどすことができることが多いですが毎回はおすすめしません。

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人の身体は寝ている間、睡眠中に回復します。

施術のあとは眠気を感じる方も多いですが、これは脳が身体を休ませようとしているサインです。

実際に睡眠時間が少ない方が多いです。


また、外食が多かったり暴飲暴食をしているかたも結構いますが、内蔵を休ませる為に消化のいいモノを食べたり、
食事を抜いてしまうというのもありだと思います。

 
休むときはしっかり休んで身体の回復に努める、そうすることで整体の効果をより引き出せると思います。

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乾燥対策

こんにちは中央区銀座で骨盤矯正をしています、小林整体院銀座の院長小林です。

 こんにちは銀座一丁目で骨盤矯正なら小林整体院の院長小林です。

最近だいぶ乾燥してきましたね、庭の植物に頻繁に水撒きしています。

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□皆さんしっかり水分をとっていますか?


気候が乾燥してくると体の水分も発散していきます。
サラッとして気持ちの良い陽気に感じますが、失った水分を補給しないままでいると、皮膚のかゆみ、関節の痛み、筋肉のこわばりなどが起こります。

 
人間の体の70%ほどは水分と言われています。水分が不足すると血液がドロドロになってしまい、リンパの流れも滞ります
。喉や鼻の粘膜の乾燥で風邪やインフルエンザにかかりやすくもなります。


□水分補給のポイント


水分の摂り方にはいくつかのポイントがあります。

・飲料水はなるべく常温か温めて飲む。冷たい状態だと体を冷やす

・アルコール類は余計に体を乾燥させるのでカウントしない

・お茶、コーヒー、紅茶はカフェイン(利尿作用がある)が含まれるのでこちらも飲み過ぎに注意する


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顔の左右非対称

お顔の悩みで多いのが顔の左右非対称です。

目の大きさが左右で違う・片方の目は二重なのに、もう片方は一重・
口角の高さが左右で違う・顔の大きさが左右で違う・耳の高さが違う・
鼻が曲がっている・・・・などなど

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こういった歪みの原因は様々ですが多くは頭蓋骨の歪み、特に顎の歪みが関わっています。

頬杖をつく、食べ物を片側だけで噛む、うつ伏せで寝たり横を向いて寝る、歯の噛み締めや食いしばりがあると
徐々に顎が歪んできてしまいます。

もちろん背骨や骨盤などの、身体の歪みがから来ることもあります。

骨盤がズレれば背骨も歪むので、血行やリンパの流れもバランスが悪くなります。

そうなると顔の筋肉や脂肪の付き方にも左右差が出てきます。

また虫歯が原因で顎が歪むこともあります。

こういった歪みの原因の姿勢や仕草は、それをしているからすぐに痛みが出るわけではありません。

少しずづつ歪んでいって痛みが出たり、見た目が変わってしまうので日頃から気をつけましょう。


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顔の歪み施術例(顔の非対称)

こんにちは中央区銀座で小顔矯正をしています、小林整体院銀座の院長小林です。

 

今回は顔の歪みの施術例を紹介します。

顔の左右非対称が気になる方は必見です。

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↑施術前

目の高さ、口角の高さが左右で違い、首の歪みがあります。

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↑施術後

首の歪みがまだ少しありますが、目の高さ、口角の高さの左右差はだいぶなくなりました。

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左側 施術前   右側 施術後


顔の歪みは、頬杖や片側で物を噛む、歯のかみ合わせ、歯ぎしりなどでアゴが歪むことや、

片側で荷物を持つ、運動不足、不良姿勢で背骨や骨盤が歪むことで起こります。

昔の写真と見比べて「変わってきている」と感じたら、早めの施術が良いです。



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スポーツと体の歪み

こんにちは中央区銀座で骨盤矯正なら小林整体院銀座の院長小林です。

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今回はスポーツと身体の歪みについて書いていきます。

当院にはマラソンやゴルフをはじめ、様々なスポーツをされている方々が来院されます。

私も身体を動かすのは好きなので運動することはオススメしています。

ただしスポーツ=健康というようにはならないということをお伝えしています。

当たり前ですがその競技の練習をしていけばその競技に適応した身体に近づいていきます。

その結果、競技の成績がよくなっていきます。

 

一部のスポーツを除いたほとんどが、筋肉の付き方や重心のバランスも偏りができてしまいます。

しっかりとしたフォームができない、オーバーユース(使いすぎ)などで怪我になってしまうことをあります。

前後左右の筋肉の緊張に差が生まれて、体幹や四肢を歪めてしまいます。

歪んだ体幹や関節や筋肉では、自己の能力も最大限に発揮できません。

これでは機能も低下し、記録も伸び悩んでしまいます。

 

当院では試合や大会の前に「最高のコンディションで臨みたい。」という方が来院します。

こういうところで頼りにされるのはとてもありがたくやりがいを感じます!

いい結果を聞くとこちらも嬉しいですし、怪我なく終わってよかったと思います。

運動をされている方で整体を受けていない方はお勧めです。


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眼精疲労の対策

こんにちは中央区銀座で小顔矯正なら小林整体院銀座の院長小林です。

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今回は眼精疲労の対策について書いていきます。

パソコン作業をされる方で多いお悩みの眼精疲労、物を見ると目が疲れる、痛い、目がかすむなどがあり、

更にひどいと頭痛や吐き気なども起こります。

目を酷使して眼精疲労がひどい時は、非常に興奮した時と同じくらい血圧が上がります。

この状態が長期間続くと、疲れが取れにくくなり、血流も滞り目だけでの問題ではなくなります。

整体の施術で改善のできますし眼科で治療するのもありますが、自分でできる眼精疲労の予防や対策を立てておくのも大事だと思います。

 

■パソコンやスマートフォンのブルーライトを軽減させる

ブルーライトの人体への影響についてはまだわかっていないことも多いですが、明るいモニターを長時間見続けるのは間違いなく目に負担がかかります。

普通に生活をしていてもでブルーライト完全に遮断するのは難しいです。太陽光や蛍光灯にも含まれ、特にLEDの光に多いようです。

ブルーライトをカットする(光の強さを抑える)メガネやフィルムをパソコン等に貼る。

 

■パソコンの連続使用を1時間以内にする

3時間でも4時間でもパソコン作業を連続してできる方は多いと思います、むしろそうでもしないと仕事が終わらないと思います。

説教臭く聞こえてしまうかもしれませんが、仕事の段取りを工夫して改善できるところは変えてはいかがでしょうか。

1時間に1回10分ほど遠くを見て目を休ませると、逆に仕事の効率も上がると思います。

 

■目の体操をする

目の疲れを軽減させる非常に簡単な体操です。

目玉を左右、上下に交互に動かす。

慣れてきたら斜めに交互に動かす。

もっと慣れたら目玉を右回し、左回しをする。

顔はまっすぐ向いて行うこと、これだけで目の周りの筋肉がほぐれてスッキリしてきます。

どれかできそうなことは是非試してみてください。


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