HOME > ブログ > 9ページ目

ブログ 9ページ目

産後のダイエットの注意事項

こんにちは中央区銀座で骨盤矯正をしています、小林整体院銀座の院長小林です。
4f07235f1fbc09079d1a232e973dc32b_s.jpg
出産後にタレントやモデルに影響を受けて、急激なダイエットをする方がいますが注意が必要です。

1ヶ月ほどは安静が基本

出産後、すぐに無理な負荷を体にかけるのは危険です。出産によって体は大きなダメージを受けています。
なんせ男性には耐えられない痛みと言われるくらいですから。sweat01
しっかりと1ヶ月検診を受けて医師に許可を受けてからはじめましょう。

あせらないで徐々に元の体へ戻そう

「早く出産前の体型、体重に戻りたい。」皆さんそう言いますし、お気持ちもわかります。
しかし急激なダイエットはリバウンドも起こりやすく、また体調不良にもなりやすいのでおすすめしません。
食事量を減らし過ぎたりすると、母乳が出にくくなることもあります。

効率よく体を動かそう

1ヶ月検診で「いつもの生活に戻ってよし!」と言われても、家事や育児に忙しくなかなか運動できない場合や、
運動と言ってもなにをすればよいかわからない方もいます。

食事療法でもある程度体重は落ちますが、出産によって筋力も落ちているので筋トレは必要だと考えます。
赤ちゃんと一緒にできる、アクアビクスやバランスボールを使ったエクササイズがおすすめです。

家事や育児をしながらの「ながらエクササイズ」もあり小林も提案しています。
体重が落ちても体型が戻らない場合は骨盤矯正なのでお気軽にご相談ください。


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

心理学セミナー参加

こんにちは中央区銀座で小顔矯正なら小林整体院銀座の院長小林です。

ちょっと前のことになりますが、毎月参加している整体講座の先生から、心理学セミナーのお誘いがありました。
「セラピストのための心理学講座~聴き方、伝え方、在り方~」
大切そうな内容なのでることにしました。
 
セミナーの参加者は20名ほどでした。
自分のようなセラピストの他に一般参加の方も結構いました。
 
講師はワタナベケイジさん
日本メンタルヘルス協会でも講師をされているとのことです。
 
今回は心理学の基本として人の話を聞く人の意見を受け入れる否定をしないということから始まりました。
 
普段クライアントさんの話は聴くことが多いですが、家族に対してできているかというとちょっと足りていないと思いました。
 
講座は渡部先生の実体験を踏まえながら「聴き方、伝え方、在り方」を学び、「無意識」の特徴やゲシュタルト療法の特徴なども聞けました。
 
講座の途中で、4人組でのセッションを数回行ったのも楽しかったです。
 
また機会があれば参加したいと思います。


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

睡眠の質を上げるヒント

こんにちは中央区銀座で骨盤矯正なら小林整体院銀座の院長小林です。

今回は睡眠の質を上げるヒントについて書いていきたいと思います。

あなたはいつもどんな寝方をしていますか?
私は普段は仰向けが多いのですが、最近布団で横になりながらスマホをいじってしまいます。(汗)
これは良くないので皆さんまねしないでください。

1日の中でもっとも長い時間、同じ姿勢を保ち続けているのが睡眠中ですね。
何年間も良くない姿勢で寝続けていると、背骨が歪み、首や肩、顔の歪みなどにも影響してしまいます。

◆横向きで丸まって寝る
背骨や骨盤、腕、あごに負担をかけ、顎関節症を引き起こす可能性があります。
横向き寝は、身体の重みが下になった側にかかるのでおすすめしません。

◆うつ伏せで寝る
頭や上半身の重みが首やあごの骨にかかります。首の骨も長時間捻った状態になり歪みやすいです。
鼻の骨も薄く動きやすいので、簡単に曲がってしまいます。

◆仰向けで膝を立てて寝る
仰向けは良いのですが、身体をまっすぐにして寝られないという事は、背骨が歪んでいる証拠です。
また寝方ではありませんが高すぎる枕は、2重あごや首に深いシワをつくります。

さらに気道を圧迫するとイビキや睡眠時無呼吸症候群の原因にもなります。
首の生理的前湾を保つには、女性の場合、枕の高さは1~3cm程度が良いと言われています。
 
現代人のほとんどが寝不足といっていいと思います。
寝不足はてきめんに目の下のクマや肌荒れになってあらわれます。新陳代謝が悪くなるからです。

睡眠不足が続くと細胞の生まれ変わりに時間がかかり、元気のない細胞になってしまいます。
しっかり骨休めをしましょう!!私も気をつけます!!


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

広島ブランド・ショップ 広島お好み焼き 三匠

銀座有楽町エリアには多くのアンテナショップがありますが、今回は広島のお好み焼きが食べに行きました。
ちょうど牡蠣が旬なのでそちらもいただきました。
 
広島お好み焼き 三匠(広島アンテナショップ2階)
本場の広島焼きが食べられるようです。
店内は鉄板の前で食べられるカウンター席と、テーブル席に分かれています。
1人でも気軽に入れそうです。
 
肉玉お好み焼き(肉、玉子、イカ天、そば入り)と、牡蠣のバターソテーを注文しました。

IMG_2025[1].jpg
まずは牡蠣のバターソテーですが、身がプリプリで旨味もあって美味しかったです!
 
お好み焼きの肉玉ですが、ものすごい量のキャベツを乗っけていましたが、時間をかけて焼いていくといつの間にか、ぺったんこになっていました。
麺も最後の方に追加されていて、見た目からもボリュームたっぷりでした。

IMG_2026[1].jpg

食べてみると、キャベツの甘味がしっかりあって美味しかったです。
鉄板のカウンター席だったので、最後まで熱々でいただけました。
ソース、マヨネーズ、唐辛子、にんにくのトッピングも自由にできるので飽きるこもありませんでした。
結構な量なので、満腹になりたい時にはかなりおすすめです。
 
三匠 (さんしょう・SANSHOU)
 

東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング 2F
 
11:00~22:00(L.O 21:00)
ランチ営業、日曜営業
 
 
京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

骨盤ダイエットの予備知識

骨盤ダイエットのために知ってほしいこと

骨盤矯正によるダイエットは、痩せるだけでなく様々な悩みの改善につながります。
 
歪みのない健康的な骨盤をしている人は、内臓も正常な位置にあります。
しかし、骨盤がひらいてくると背骨や肋骨も歪み、上にあるはずの内臓が支えを失い骨盤の方に下がってきてしまいます。
いわゆる「内臓下垂」の状態ですが、これが様々な女性の悩みの元凶です。
 
全体的にスリムなのに、お腹だけがポッコリ出ている人は結構います。
こういう人は、骨盤の開きのせいで内蔵が下に下がっているので、お腹だけが不自然にポコッと出てしまっているのです。
 
そしてこのポッコリお腹が、生理痛や生理不順などの婦人科系の病気を引き起こしている場合もあります。
 
骨盤には、子宮や卵巣といった婦人科系の臓器がおさまっています。
しかし、胃や腸が下がってくると、これらの臓器を上から押しつぶしてしまいます。
 
臓器はもともとは柔らかいので骨盤が広がれば、その分の容積だけどんどん奥に入り込み、血管や神経を圧迫します。
その結果、生理痛や生理不順や便秘を引き起こしたり、出産の時には難産になることもあります。

京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

食事制限ダイエットの注意点

e054083481ef6096f2a4f003e9563465_s.jpg
「カロリー制限しているのに痩せない。」そんな悩みをよく聞きます。
ダイエットを行う際の基本はカロリーコントロールです。


甘いものや脂っこいものを控えて、野菜を中心とした食事を食べる。
気軽に始められるダイエット法なので、試したことがある方も多いとおもいます。

当院でも骨盤矯正を受けながらカロリーコントロールをしているクライアントがいますが、
相乗効果で順調に体重を減らしています。
 
食事を制限するダイエット法はたくさんありますが、毎日続けるのはなかなか大変ですね。
がんばって食事制限しているのに痩せない、と悩んでいる方もいると思います。
 
食べる量が減ると、正常な便が出づらくなります。
そもそも正常な便とはどんなことをいうのでしょうか?
 
それは水分量が70~80%くらいで柔らかめのバナナの形をしていて、1日に1,2回排泄できることをいいます。
1回で150~200グラム程が理想的と言われています。
 
極端な食事制限をすると体に必要な栄養分が取れなくなったり、大腸の動きが低下することもあります。
 
そうなると便が腸内に溜まってきてしまします。
食事制限のダイエットを行うときは、お通じをチェックするようにしましょう。

ダイエット中は食物繊維を多く含む食事になると思いますが、お通じが正常に出ていなければ、内臓の状態が良くないかもしれません。
 
骨盤矯正を受けたり、骨盤体操を行うことで内臓を元気にして
良いコンディションをつくりましょう。


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

骨盤は歪みやすい

こんにちは銀座で骨盤矯正をしています、小林整体院銀座の院長小林です。

骨盤は歪みやすい

骨盤は上半身と下半身をつなぐ重要な骨格です。
まさに体の要といえますが、歪みやすい骨なんです。

人間の骨と骨は通常、関節によってつながっています。

しかし骨盤には「仙骨」と「腸骨」をつなぐ「仙腸関節」があるだけで、その周りは
筋肉と靭帯の力のみで支えているのです。

この関節がズレて歪んでしまい、そのまま固まってしまうのが骨盤の歪みの
大きな原因です。

また骨盤の真ん中にある仙骨は、上半身の骨格ともつながっています。
仙骨の上には背骨(腰椎5個、胸椎12個、頚椎7個)がのっています。

更に背骨からは24本の肋骨が出て、頚椎の上には23個の骨からなる頭蓋骨
がのっているので、上半身のほとんどの骨が仙骨に支えられているのです。

もともと不安定なつくりがある上に、上半身の骨格を一手に引き受けているのが骨盤なのです。

「骨盤は歪みやすい」というのを念頭において、歪ませない生活習慣を心がけましょう。


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

セルライトについて

こんにちは中央区銀座で骨盤矯正なら小林整体院銀座の院長小林です。

今回はセルライトについて書いていきます。

セルライトとむくみとの違い
女性の悩みの多くにこのセルライトがありますが、むくみと勘違いしている方も多いです。
むくみは水分の停滞で起こりますが、セルライトは脂肪細胞でできています。

セルライトの見つけ方
セルライトの見つけ方は、腕を掴んで軽くねじります。
この時にオレンジの皮のようなボコボコが出るようであれば,
セルライトは下半身にも進行していると思われます。
またふくらはぎや太もも、お尻を両手で押し寄せてもオレンジの皮のボコボコが出たらだいぶ進行しています。
 
セルライトを放っておくと
セルライトはほとんどが脂肪ですが、普通の脂肪と違い一回出てしまうとなかなか減りません。
血流やリンパの流れも悪くなるため、冷えてきてむくみも起こりやすくなります。
放おっておくと、どんどん悪循環にはまっていきます。
 
セルライトを改善するには
セルライトを改善するためには、食事や運動の他にセルライトのできている部分をほぐすのもとても重要です。
骨盤の歪みや筋肉のコリなども影響してきます。

一部例外を除いて、基本的にはセルライトの改善には時間がかかります。
しかもただ食事制限や運動をすればなくなるものではないので、お困りの方はご相談ください。
 
京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

銀座PURELY(ピュアリー)

こんにちは中央区銀座で骨盤矯正をしています、小林整体院銀座の院長小林です。

 
当院のすぐ近くのPURELY(ピュアリー)でランチを食べました。

銀座って美味しいハンバーガーを食べられるところって少ないんですよね。

 
こちらではランチタイムに限定10食で美味しいハンバーガーが食べられます!

 
ハンバーガーにスープとサラダとドリンクが付いて850円とかなりお得です。

IMG_1953[1].jpg

やばい!うまそう!

オーガニックビーフを使っていて安全にも気を使ってくれています。

お店のコンセプトが「安全なものを提供する」みたいなようです、良いですね。

お肉が焼きたてでアツアツです、お腹もいっぱいになるのでガッツリ食べたい人にもいいと思います。


PURELY(ピュアリー)
銀座東京都中央区銀座1-14-5 銀座ウイングビル

[月~金]
11:30~14:00(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:30)
[土] 18:00~23:00(L.O.22:30)






京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

股関節の硬さが原因の腰痛

今回は股関節の硬さが招く腰痛について考えてみたいと思います。
 
股関節の構造について考えてみます。
股関節は上半身を支えながら、尚且つ肩関節までとはいきませんが可動域は広い関節です。
股関節には脱臼しないようにとても強力な靭帯や筋肉が多く付いています。

他の部分にも言えることですが大腿骨頚部(だいたいこつけいぶ)の形に個人差がかなりあるようです。
そんな股関節ですが少し前に『インナーマッスル(深層筋)』という言葉が雑誌などに良く載りましたが、
この中の大腰筋と言う筋肉が腰の骨から股関節に渡ってくっついています。
(本来は腸骨筋とセットで紹介されることが多いと思いますが今回は省きます。)

20151212141129-fd1ac8c19509c90b9fa1417ab925d207be13ab33.jpg

大腰筋の働きは股関節の屈曲、すなわち太ももを上げる動きです。
デスクワークなどで座りっぱなしの方は大腰筋が長時間縮んだ状態になります。

筋肉が縮んで硬くなった状態を拘縮(こうしゅく)と言いい、これが腰痛や股関節痛や猫背の原因になることがあります。
「もしかして自分かも。」と思う方はぜひご相談ください!!


京橋、宝町、丸の内エリアで小顔矯正サロンをお探しの方は
銀座一丁目にある小林整体院までお気軽にご相談ください。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

施術のご予約・お問い合わせはこちら

お電話の場合 0335615115 メールの場合 メールフォームから お願いいたします。